user's voice
- みんなの声を集めました! -

子供の想像力・好奇心を育てる!?アニメから始まる知識の世界!の画像が表示されています。

子供の想像力・好奇心を育てる!?アニメから始まる知識の世界!

夢中でアニメに見入ってしまうわが子。放送時間になると、さっきまでの行動はどこへ?・・・っていうくらい、テレビの前でスタンバイしちゃう!!
大人になってから見返すと、あのアニメってどこが面白かったんだろう??って不思議に思うこともあるけれど、自分が子供だった頃を思い出してみたら、やっぱりわが子と同じ感覚だったんですよね。

昔は、我が家にテレビは一台しかなかったので、必死になってチャンネルの奪い合い!時には、兄と見るアニメが重なったりして喧嘩したり・・・アニメをめぐる小競り合いも、日常茶飯事でした。

アニメは扉を開く「大事なアイテムの一つ」

そんな子供の記憶力や好奇心を、とっても上手に引き出すこともあるアニメ。アニメから始まった興味は、時にはアニメそのものを離れて、本格的な好奇心へと発展していくことがあるんですよね。
当時は『聖闘士星矢』に夢中だった兄が、次第に“星座”にも興味を持ち、夜空を見ながら星の説明をしてくれるようになって、気が付けば私にとっての星博士になっていました。
だんだん、星だけにとどまらず“宇宙”に興味を持ち、図鑑を広げながら説明してくれる日々に・・・アニメから始まった世界がどんどん広がっていったのです。

それがいざ大人になると、テレビにかじりつきながらアニメに夢中のわが子に、なんだかやっぱりちょっとイライラしちゃうことも。
だけどちょっと待てよ・・・と、アニメは子供の好奇心の扉を開く「大事なアイテムの一つ」なんだなーって、あらためて自分の子供時代を思い出すことで、子供が夢中になれるアニメを、ちょっと微笑ましく眺めることが出来るようになりました♪