user's voice
- みんなの声を集めました! -

ゲーム?30分アニメ?学校帰りの子供の行動、親の選択の画像が表示されています。

ゲーム?30分アニメ?学校帰りの子供の行動、親の選択

学校から帰ってきた放課後の子供たち、どんな過ごし方をしていますか?
学校で授業を受け、帰宅してからも宿題をすませたり、頑張って勉強してきたあとは、やは休息も必要ですよね。そんなリラックスタイムの子供たち、ゲーム派か?30分アニメ派か?―
それぞれの家庭によって道はわかれると思うのですが、わが家では・・・。

まったり語ったり、一緒に笑えるのはアニメ

ゲームか、アニメか?わが家はアニメです。おやつを食べながら、30分アニメを見ているひととき。
途中、内容について語ったり、一緒に笑ったりしながら、まったりとリラックスして過ごすことができます。
一方、ゲームの場合、さらに頭脳を消耗させてしまうような気がするんです。これがもしゲームとなれば、絶えず頭と手を使うため、結局は忙しくカラダが休まるヒマもないはず・・・。

もっと言えば、おそらく、オンとオフを切り替えやすく、区切りをつけて次の行動にとりかかりやすく感じるのは、30分アニメのほうでは・・・と多くの親が感じているのではないでしょうか?
鑑賞時間が決まっているからキリがよく、塾や習い事の合間にサクッと観られるというのもいいですよね。

やっぱりゲームのほうは、やり始めるとスグやめるっていうわけにもいかず、
「あとちょっと待って!セーブポイントがここにないから。」
「今いいところだから、この試合が終わるまで終われない~」

などと、子供たちが言い訳する理由を作ってしまいかねない不安も・・・。
結果、わが家では、放課後の子供に30分アニメをチョイスして見せるようにしています!