user's voice
- みんなの声を集めました! -

パソコン・スマホの時代こそ。子供の行動が見える○○を活用!の画像が表示されています。

パソコン・スマホの時代こそ。
子供の行動が見える○○を活用!

最近では、幼い子もパソコンを使って、“動画サイト”などを見たりすると聞きますが、これって親が操作しなくていいの?教育上、安全なの?と思う親御さんも多いはず。

無法地帯!?子供の目に触れてほしくないものもある動画サイト

“動画サイト”にはさまざまな動画があり、違法の物もたくさんあります。
だけど、大人は「これは違法だな」とかすぐに分かりますよね?それがなぜわかるかと言えば、小さい頃からの一般常識が身についているからではないでしょうか。

でも、子供はまだその一般常識を身につけている真っ最中。その時期に、違法な物に手軽に触れる事ができるのは、あまりいい環境とはいえないでしょう。 『18歳未満禁止』動画や、その関係の広告も閲覧できてしまうのはいかがなものか?と思うところがあります。とはいえ、親が常に子供の横で見張っているわけにもいかず、そのようなコンテンツに触れているのかどうかさえ、わからなくなってしまいます。

ここには“物心がつく年頃に見せたいモノ”が詰まってます。

それがたとえば『アニマックス』のような“アニメ専門チャンネル”なら、子供の見る時間帯は子供の好きなアニメを放送したりして、安心して我が子に見せる事ができます。何を観ているか、どう過ごしているかがわかるから、親のほうも子供がTVを見ている間に家事をしたり、子供から目を離す事もできます。アニマックスは月額798円とタダではありませんが、もちろん親も一緒にアニメ楽しめますし、教育上の安全性や親子の会話を考えると、「月額798円って安いな!」と思います。

なにより、子供に見せるものだから、健全なちゃんとした物を選びたいです。