user's voice
- みんなの声を集めました! -

喧嘩ばかりの兄弟が仲良くなった!?その理由とは?の画像が表示されています。

喧嘩ばかりの兄弟が仲良くなった!?
その理由とは?

我が家の子供たちは、いつもうるさいぐらいに兄弟喧嘩ばかり。そんな兄弟が、アニメを見る時だけ良く二人で夢中になっています。

ある時、夕方食事前の30分間アニメを見せていた後に、兄は弟に優しくしてくれたことがありました。食事の時の牛乳を自分の分から半分わけてくれたり。トマトを1個くれたり。弟が食べた後の食器を片づけてくれたり。なにかしら、弟の世話をやくのです。あら、牛乳なんて一人で全部飲めばいいのにと思うのですが(笑)

いつの間に!?・・・30分で芽生える兄弟愛

わたしはその30分の間は急いで家事をしているので、アニメの内容を全く見ていなかったのですが、“半分こ”する場面でもあったのかしらと?もちろん、半分こしてくれた兄には『弟に優しいお兄ちゃんだね!これからも弟のことをよろしくね』とベタ褒めしてあげます。すると、ちょっと照れた“お兄さん顔”になったり、なんとなくとぼけた様子だったり。どうもアニメのストーリの中で、そういった場面があったみたいなんですよね。それを見ていて、息子ながらに感じ、自然と弟に優しくできる気持ちが芽生えたのかもしれません。

また時間が過ぎると、元に戻って喧嘩もしたりしますが(笑)アニメの影響ってすごいなあと思いました。親が言っても聞かないことも、アニメの主人公がやっていると、自分も思わず真似したくなる・・・。そんな気持ちが繰り返されて、“弟にはいつも優しくするものだ”と思ってくれたらいいな!と思ってます。