user's voice
- みんなの声を集めました! -

アニメを機に子供が成長!諦めないで頑張る姿、自ら行動する力の画像が表示されています。

アニメを機に子供が成長!
諦めないで頑張る姿、自ら行動する力

「アニメが子供の“知識や教養を高めてくれる!”と感じたエピソード」について聞かれたので、考えてみたところ・・・。

元々、親が子供に“これを覚えさせたい”と教えたり、本を読んであげたりしても、親と子だと考え方が違うので、なかなか無理なんですよね・・・。

最初は、何事にも興味を持ち、やってみようとする行動力を身に付けてもらいたくて、色々なところに連れて行きました。けれど、目新しい物をみれば興味を持ってくれますが、実行力はそんなについてきません。「よし、自ら頑張ろう!」という気にも、あまりなってくれないようです。

それが、変わり始めたのは、<女の子向けのアニメ>を見るようになってからでした。

子供の目線に映る、子供の姿が、胸に響く!

アニメの主人公たちが何かを頑張ったり、時には失敗したり、だけど諦めないで最後まで頑張る姿を、子供は自発的に夢中で応援しています。

確かにその時は、何も考えてない風ですし、私も“何か変わった!”とはすぐには感じなかったのですが、公園に行った時に、今までは怖がって絶対に登ろうとしなかったジャングルジムに、心を奮い立たせて登ろうとしたり、今まで何かやりたいと自分から言ったことがなかったのに、「ギターを習ってみたい!」と言ったり、私から見て『あれ!?』と思う瞬間が増えてきたのです。

そんな『あれ!?』をつなぎあわせてみると、アニメの主人公の子たちの頑張りに結びついてるのを発見!うちの子はまず、アニメの主人公を応援する事から“気づき”が生まれ、「自分も頑張ろう」という気持ちが持てるようになったようです。そんな子供の変化を、今実感しています。